2016年2月18日木曜日

17回目 2016年2月12日

*一旦リバウンドする
  まずは、前回耳鳴りをほぼ気にしないで過ごせる合格日が初めて2日間続いたことを先生にご報告。ブロック後の効果のあと、一旦耳鳴りが強くなるのはやはりリバウンドの可能性がありますねと先生。薬が切れたときに一度戻りの山が来るようです。他の耳鳴り治療の方々も前回同様成果が少しずつ上がってきているそうで、喜ばしいことですが、リバウンドは私だけに限らずある方がいらっしゃるようです。

今回も左右それぞれ2%のブロック注射。

*一進一退
 今週はけっこう落差のある経過でした。
 結果的にプラマイゼロ。わずらわしさが続いた分、少し後退気味です。
 ブロック注射後、ほどなくして1月7日以来の耳鳴りほぼ消失状態、3~4時間くらいもったでしょうか。いい感じだと思いながら、そのうちまた半減状態の耳鳴りがもどり、深夜から強くなってきましたが夜は良い眠りが得られました。
翌日もリバウンドをほとんど感じることなく、半減くらいの感じで合格の一日だったので、成績が少しずつ伸びてきたかな?と喜んだのですが・・・。
 月火水と、リバウンドした時と同じ程度の耳鳴りが戻ってきてしまい、どうしたんだろう?という感じでした。少しずつ前進しているという実感が続いていたのですが、今週はなんだかそれを覆すような強さです。
 今週は寒暖の差がかなりあったので、急に寒くなったりしたことなども関係するのかわかりませんが、思わずそんなことを考えてしまいました。
 ところが今日木曜、朝から耳鳴りが小さく夕方までは4割減の感じ。
深夜になり少しうるさく感じますが、とりあえずいい方に戻ってきたので、安堵しました。ブロック注射の前日はだいたい耳鳴りが戻ってくるのですが、こういうこともあるんだなぁと、とにかく小さくなってくれればOKです。
 結果的に合格日は合計2日で前回を維持できました。次の目標は気にならない日が3日になることです。

3歩進んで2歩下がる、3歩進んで4ぽ下がる、などという時もありながら、続けていくうちに前に少しずつ進むようなことを以前、先生が仰っていたのを思い出しました。
 ま、踊り場にいるのかもしれません。継続あるのみ、です。

 金曜治療後◎(9割減)、土◎、日〇、月、×、火×、水×、木◎