2016年7月18日月曜日

35回目  2016年7月12日

*再びブロック注射+腱引き
前回に続き、もう一度二つの治療をつなげてみることにしました。
先生に、初めて5日間快適日が続きましたと言うと、
「よくなっている患者さんを目の前にすると、こちらも明るくなります」
と喜んで下さいました。
F診療所に来る患者さんは難治性の症状で、しかも重症の方が多く、全力を尽くしているのによくならないとなると、やるせない気持ちになるとか。
「よくなっている方の話を聞くだけで、ちょっと嬉しいですけどね。」と仰るトーンの中にもちょっぴりやるせない感じが入り混じっているようでした。

それから、先日行った腱引きについては、耳鳴りはわずかに小さくなった程度だけれども、良い治療をしていただいたことを報告しました。

今回も左右2%のブロック注射。
注射の痛みなし。ごくごくわずかな頭酔いを感じるも数分で消失でした。



*5歩進んで2歩下がった感じ
前回のヒットに喜んだのも束の間、今回は完全に鳴かず飛ばず状態でした。
月末まで、少々ストレスがかかり続けになるせいもあるかもしません。
幸い予約がスムーズに取れたので、後退しないことを願うのみです。

注射当日△→〇:ブロック注射後ほどなくして耳鳴りの音が高くなり、小さ目にはなっ
        たが消失レベルにはならず。そのまま、腱引きに向かったが、施術後も
        耳鳴りは変化なし。
        夜に少し強くなるが、リバウンドというほどのものではない。

1日目〇:快適!とはいえないが、耳鳴りを自覚しながらもひどく気にせず生活でき
      る。
2日目〇:変化なし。
3日目△:朝から強めで、終日わずらわしかった。やはりリバウンドが顕著でないとこ
      うなるのか?睡眠不足もあるかもしれないから、早く寝る。
4日目〇:復活したが、7~8割減のあの感じではない。
5日目〇:上に同じ。
6日目〇:5日目よりもう少し小さく感じた。

7日間中、〇6日、△2日  準快適日6日

快適日5日連続が6日、7日と延びることを期待していますが、やはりそう簡単にはいかないようです。
まさに良くもなく悪くもならず、という経過でした。
せっかく良い成績が出ていたのに残念ですが、わずらわしくてしょうがない日はなかったと考えれば、底力は維持できていると思われます。
ただ快適なときは、耳鳴りははっきり小さく、忘れていられるので、やはりそれを期待してしまいます。


*腱引きは治療とレッスン?
腱引きによる耳鳴り軽減は残念ながら体感できませんでした。
しかし、腱引き治療とともに、先生がいろいろな動作時のアドバイスや簡単なトレーニングを教えて下さり、いわば、自分の普段の動作のクセに対する気づきを教えて下さるレッスンのようでもありました。
椅子に座るとき、立つとき、歩行のクセなど、簡単な動作をプラスして改善をはかるもので、とても面白かったです。
内容はまた機会があれば書いてみたいと思いますが・・・。
しょっちゅう忘れてしまうのですが、気が付いたらこまめにやっています。


*気温上昇で
暑くなり始め、自室の温度が上がり始めています。
眠りが少し浅くなり気味で、やや睡眠不足。
睡眠不足とストレスで、やはり成績は落ちるのか・・・。


この1~2週間は耳の集中が多い状態が続きますので、睡眠をよくとるようにして、
さらに底上げと、願わくば連続快適日の記録更新をめざします。