2016年12月20日火曜日

47回目 2016年11月25日

*仰向けの状態でのブロック注射
前回の注射が思いがけず眼精疲労に非常に効いて、目の奥がぬけたみたいにスカッと楽になったことをF先生に報告すると「それは素晴らしい。私も疲れてるはずだなぁ、最近視力がかなり落ちてきてるから」と仰いました。
ブロックする場所を狙ったり、集中の連続ですから、当然眼も疲れることでしょう。

今回は、珍しく頭を斜めに起こさず、全くの仰向け状態でのブロック注射でした。
左が先で、いつも通りでした。なるべく首の力を抜くように心がけましたが、仰向けの方がなんとなく力がぬきやすかったので、「完全に仰向けの方がなんとなく脱力しやすいです」と言うと、
今まで外から針をいれていたものを、内側からやっているので血管に邪魔されることはないので大丈夫なのだそうです。
技術的なことでよくわかりませんが、針をさすと血管が動くようです。それが注射の邪魔になるので、内側からやると針がストッパーの役目をして血管が動かなくなり、うまく針をすすめられるということのようです。と説明を受けてもわかるようなわからないような・・・。
ともあれ体の脱力を頑張らなくてもよさそうで、ほっとしました。

毎回毎回、受けるたびに注射のやり方が少しずつ変化しているようです。
的確にヒットさせるために、常に工夫をされているということがわかります。


*副反応・・・初めて喉にきた、嗄声
左が終わったときに、喉の奥に麻痺した感覚がきはじめました。眼精疲労の効果の話をしているうちに声がかすれ始めたので、あぁ、これかと思いました。

「先生、今ノドにきました・・・ちょっとガリガリ・・・嗄声です」
「あ~、やっちゃったかー!これはねぇ、一旦起き上がって下さい。起き上がった方が呼吸が楽になるので。で、一度待合で待っててください。醒めるのをまたないといけないので。すみません!」

というわけで、待合に戻り、麻酔が覚めるまで約20分待つことになりました。
呼吸は特に苦しいことはありませんでしたし、めまいやふらつきもなく、単に歯医者の麻酔状態がノドで起こっているという感じです。

完全な仰向けの体勢だったので、ノドの方にいったのかもしれません。
20分ほどすると、たしかに麻痺状態は醒めていました。

*耳鳴り改善のステージ
再び診察室に呼ばれ、今度はいつもの頭を起こした体制で待機。
先生から咳が出そうだったか聞かれましたが、出なかったと告げ、前回の経過が全体的にいい状態で持続したことを報告しました。

すると、
先生「耳鳴り・・・そのうちですね、低め安定というふうになるらしいです」
と仰るので、私は耳鳴りの音質と勘違いして
「私、高め安定なんです」と言ってしまいました。
先生「あ、あの音質ですか?じゃなくて音量がね、低め安定になって、(強弱の)波がなくなってくるみたいです。落ち着いてくると・・・。それが、回復の第2期のようです。波があるうちは第1期ですね。」
それで思わず、
私「じゃぁ、第3期があるんですか?」
先生「はい、第3期はもちろんゼロになるという・・・」

ただし、ゼロになるのは軽い人だけなのだそう。やっぱりなぁ・・・。
一方症状の重い人で2期を迎えたのは2人だけだそうです。
軽症の方は、もう普通に耳鳴りが聞こえなくなるところまでいくんだそうです。
耳鳴りが聞こえなくなる状態になる・・・凄いことです。
少なくとも私は最近の浮き沈みの減少と日中気にならない日が持続していることからみて、2期の状態にいるようです。
第3のステージにいけないだろうか。と欲が出てしまいます。


*総合的には現状維持なるも、プチ突発性難聴が?!
治療から10日ほど経った日の夜、急に左の耳の聞こえが悪くなり、耳鳴りの音まで変になり、耳の中の耳鳴りの塊までひび割れて聴こえ、不安が襲いました。
13年ぶりの突発性難聴か?どうして、この期に及んでこうなるのか!
このまま朝になっても変わらなければ、F診療所に電話して急患として入れて頂けるか打診するしかないとまで思いました。
どう考えても耳鼻科に行こうという感じになりません。
すでにステロイド治療に失望しているからです。

しかし・・・、幸いにも数時間で元に戻りました。
本当に!心底胸をなでおろしました。
その前後は現状維持で、日中は8割がた気にならず、朝夕にうるささを感じる状態でした。


実はこの日の昼間、2週間ほど前にやってしまった低温やけど(湯たんぽ)の治りが悪いので、
皮膚科で、白く壊死した組織を局部麻酔を使って除去する外科処置をしてもらったのでした。

それがもう痛いのなんの!麻酔が効いているのか効いていないのかわからないくらい強烈に痛いため、全身を思わず硬直させてうめき声を時々出しながら耐えていました。
終わったらどっと疲れがきてしまうほどで、かなりなストレスだったと思います。
プチ突発性難聴が起こる原因の可能性は高いと思ってしまいました。

ストレス、睡眠不足の影響が耳鳴り、めまいなどの内耳付近の症状として出やすい体質みたいです。
こうやって日常生活で内耳神経にダメージを与えてしまっているのかもしれません。
情けないですがどうしようもなく、次回のブロック注射が待ち遠しい気持ちでした。