2016年3月10日木曜日

20回目 2016年3月4日

*お昼のブロック注射
 今回はまた、仕事の関係上お昼に行きました。
耳鳴り9割減が2日連続したことについて、F先生もいい傾向ですね、やっといい感じになってきた・・・と言って下さいました。どれだけ忍耐の中でやって下さっているかわからないので、やっとという表現に心の中で恐縮してしまいました。
 前回はリバウンドが弱いものでしたが、このリバウンドをどうするかが先生にとっての目下の関心事のようで、原因はいくつか考えられるものの、やはりストレスの影響は大きいようです。
 今回も、体のバイオリズムの話に触れ、波が良くなったり悪くなったりするわけですが、悪い時に注射のリバウンドが重なったりすると、症状が悪化したと感じたりするとのこと。ストレスなしに生活できないことを承知しつつも、できるだけ波の凹み、つまりはストレスを少なくできるといい方向にいくんですけどね・・・と、気を付けて下さいねという意味だと思いました。
 左右ともに2%のブロック注射。


*成績いま一つ・・・準合格状態で週4日
 前回いけそうだ!と喜んだのもつかの間、今週は一転成績不良です。

 金曜:◎ブロック注射後の耳鳴りは半減以上軽減したが8時間程度。
     深夜からリバウンドがくる。
 土曜:×朝からリバウンドの続きの感じ。うるさい一日。
 日曜:〇やっと軽くなっていた。聴くことに集中する1日だったのに、耳鳴りのわずら
     わしさが少なかったので、4割減くらい。
 月曜:〇勤務先の建物移転で、引っ越し準備作業。まさに肉体労働の半日。
     昨日と同じ程度。
 火曜:×実はこのところ睡眠不足続き。ついに朝から耳鳴り増強。
     昨日の疲れが溜まっていた。いつもより早く寝る。
 水曜:△8時間ほど寝た。そのせいか、耳鳴りも少し小さくなる。
     夜になりさらに少し小さくなったので、少し安堵。
 木曜:〇朝から耳鳴り小さ目。終日4割減くらい。


*反省・・・脳が元気で睡眠不足でも頑張れてしまう
 先生に報告するのが申し訳ない気分です。
 それというのも、ストレスにつながるようなことをやってしまっていたからです。
 言い訳になってしまいますが、このブロック注射のおかげか、ここ1~2か月脳がなんだかシャキッとして元気です。体調を底上げしてくれているような感覚がずっとあります。
 しかし、脳が元気なのをよいことに、昼間はよりアクティヴになり、夜更かしが増え、睡眠不足(不眠症ではありません)が続き、にも拘らずまた昼間気力で頑張れてしまうという状態でした。そして睡眠不足が知らず知らず蓄積、耳鳴りの成績に跳ね返った可能性大に感じます。
 しかも、前回バイオリズムの話を聞き、パソコンで調べてみたところ、自分の身体のバイオリズムがこの1週間谷底!
 これらがすべての原因かどうかはもちろんわからないわけですが、ブロック注射のおかげで少しずつ耳鳴り減少の時間が増えてきたというのに、まずいです。反省です。自分でできる耳鳴り悪化要因を避けることは続けなければ・・・。
 すでに修正中、気を引き締めないといけません。