2016年3月31日木曜日

23回目〇 2016年3月25日

*リバウンドが共通している?
 F先生に前回からの経過を聞かれ、2日後の日、月と耳鳴りがけっこう強くなったのでかなり焦り、その後小さくなってほっとしたと申し上げたら、それはやはりリバウンドだとのこと。
 他の耳鳴り治療をされている患者さんも、2、3日後にリバウンドが来るらしいです。耳鳴りの強さに波があることが共通しているようです。
 リバウンドを良い方向へ変化していく好転反応ととらえて、そのあとの軽減を信じるしかありません。

*左右2%の上頚神経節ブロック注射・・・感触変わらず
 3月も終わりです。このブロック注射にすっかりなじんでしまいました。
 ここまで回数を重ねてきましたが、改めてこの注射による副作用のようなものは、昨年以来全くありません。回数が増えればリスクも上がると思われますが、何も変わりません。
 先生が注射の安全性を徹底されておられることを改めて実感しています。
 人によっては、直後に薬がよく効いて、軽いふらつきの出る方もいらっしゃるようですが、私は相変わらずふらつかず、稀に一瞬首がうまく回らない感じがあったりしますが、数分でなくなります。動悸もありません。
 注射も痛みは時にわずかにある程度。今回は右が何も感じないというレベルでした。
 先生は常に注射の深さを考えながら、効果的なポイントを狙って打って下さっているようです。


*リバウンドの時間が短めに
 2日間気にならない快適日が出ました。見返してみると、合格の日が2日が3日、そして4日と少しずつ増えてきています。

 金曜△→◎:朝からうるさく感じていたが、ブロック注射後8割減くらい。
       いつもに比べ軽減が少なめだったが深夜まで継続。
       リバウンドらしきものがきたがあまり強く感じなかった。眠気もあまりなし。
 土曜×:やはりリバウンドのよう。終日うるさかった。耳鳴り消失状態と全然違う。
 日曜◎:朝起き抜けの耳鳴りが小さい。
     朝小さいと1日いい成績になることが多い。
     前回よりリバウンド状態が早く終わった感あり。半減状態。
 月曜◎:今日も朝の耳鳴りが小さい。昨日よりさらに軽減。終日7割減くらい。
     ほとんど気にならない。気分爽快。いい傾向。
     明日明後日と続けばかなり進歩だが・・・。
 火曜〇→△:午前中は悪くなかったが、夕方から夜にかけてうるさくなり始めた。
      う~ん、なかなか思ったように続かない。
 水曜〇→△:やはり午後から芳しくない。2日同じ状態。
 木曜△:起き抜けからけっこううるさい。夜になり入浴後、少し小さくなる。

 今回はリバウンド状態の日が2日でなく1日で済んだのが大きかったです。
 例によって、今週も脳の元気を感じ、火曜日は非常にアクティブでしたが、翌水曜は体の疲れが少し出ました。でも頭のシャキッと感はやはり気持ちのよいものです。
 注射のおかげだと思います。もちろん、睡眠不足には気を付け、頑張り過ぎに注意しつつ、耳鳴り増強の日はとにかく我慢です。
 ちなみに、「私の耳鳴り」で書いた耳奥の耳鳴りの塊については、残念ながらほとんど変化なしです。顎を動かして確かめないようにしています。
 さて、来週から新年度の始まりです。ストレスもかかると思いますが、耳鳴り改善を信じて乗り越えていくつもりです。