2016年3月17日木曜日

21回目 2016年3月11日

東日本大震災から5年、犠牲者のご冥福を心よりお祈り致します。合掌。

*脳に効く
 前回の経過について、先生はリバウンドの有無を気にしておいでのようでしたが、ひどくはないものの、いつも通りのリバウンドがきたことをご報告しました。
 そして、前回の反省との関連で、先生にこのブロック注射は脳に効きますか?と質問したところ、「効きます」とのこと。
 やっぱり・・・。
 私「う~ん、反省の材料がそこからきているかもしれません」
 F先生「反省の材料?」
 私「ええ、脳が元気なんです」
 F先生「あぁ、かなり元気になります・・・(元気なせいで)ちょっと無理しますよね」
 私「そう、それがいけなかったんです」
 F先生「あ!たしかに、それはいけないことになるかもしれない、その元気なせいで
     負担がかかっちゃうことはあります。逆に・・・」
 私「えぇ、睡眠不足でも頑張れちゃうという・・・ですから・・・すみません、(不摂生が
   耳鳴り成績不良の一原因の可能性もあるので)反省してます」
 これに対して、先生「そうか、それ、私も今いい勉強になりました。そのパターンがあったなと・・・」
 ・・・寛容に受け止めて下さいました。
 本当に睡眠時間&リズムを立て直さなければ・・・。
 左右とも2%のブロック注射。

*リバウンドは軽いが、耳鳴り減少も芳しくなく、体調下降気味
 ブロック注射を毎週欠かさず、継続することを意識し続けているので、当然インフルエンザや風邪など体調不良にならないよう気をつけて過ごしてきました。
 なんとか回避しながら来ていますが、年度末でもあり少々疲れが出ているようです。今週はまずは睡眠不足の解消に努めています。
 しかし全体的に今回も停滞です。

 金曜◎:注射後の耳鳴りは9割減。ほとんど消失、気持ち良い。
     深夜に少しリバウンド。夜更かし厳禁、寝る。
 土曜×:朝から軽めのリバウンドの感じ。だがけっこううるさい。終日変わらず。
 日曜△:昨日より軽くなったが合格ラインの小ささではない。3割減程度。
 月曜〇:さらに少し軽く小さくなる。4~5割減程度。ほっとした。
     ところが久しぶりに胃腸の不調。お腹が緩むのと、胃の不快感。 
     吐き気恐怖症なので胃腸薬と整腸剤を服用した。
 火曜〇:昨日とほぼ同じ。胃腸は改善傾向。服薬は続ける。
 水曜×:朝から疲労感を感じる。耳鳴りも昨日より強い。体調ともに悪化。
     活動する意欲なし。休暇期間に入っているため、終日自宅静養。
 木曜〇:良く寝た。耳鳴り半減程度でわずらわしさがかなり軽かった。
     よかった、1日でもそういう日が出て安堵した。疲労感回復。


*3歩進んで2歩下がる
 この時期はストレスの少ない時期ですが、脳の元気をいいことにイケイケドンドンのツケがまわってしまったようで、今週はなんだか疲れが出てしまいました。
耳鳴りも強く感じます。それでいながら頭はハッキリ、体は疲労気味。ギクシャクしています。 
 しかしながら、脳が元気なのはとてもありがたい感覚で、続いてほしいと思います。
 先生は頭も良くなりますよ(ホントなの?!)と仰っておられましたが、まぁ、良くなってはいない(笑)と思うものの、集中力が上がり持続力も増加しているという実感があります。これは大きいです。
 脳が元気だと、モチベーションも上がりますし、活力のあるうちにやりたいことをしなければと思うので、セーブするという発想がなくなり頑張り過ぎてしまいます。
要は、(脳が)元気だからといってへばるまで頑張りすぎないこと、このへんでやめておこう、という自制心が必要な気がしており、疲れず快適な状態をキープすることを意識すれば、脳の元気さでむしろライフワークの質も上がると思います。
 耳鳴りを治療しているのですが、脳の活性化とは思いもよらない効果です。
 とはいえ、19回目(耳鳴り9割減2日連続)を超えるところに早くいきたいものです。