2016年4月7日木曜日

24回目 2016年4月1日

*仕事前のブロック注射
 月に1度、仕事の都合で昼のブロック注射になります。
 前回、リバウンドが1日ほどで、あと2日半減以上の状態が続いたのがよかったとF先生にお伝えすると、「それは良かった、(リバウンドが)1日で過ぎれば」と言って下さいました。
 耳鳴りの患者さんが少しずつ増えるにつれ、耳鳴りの治療がそう簡単ではないことを先生は実感されているようです。
 「耳鳴りになる人の日常生活習慣はちょっと違うのかもしれません。骨格(背骨)の弱さもあるようです」と話しておられました。くわしいことはわかりませんが、耳鳴りになりやすい人の傾向みたいなものが見え始めていらっしゃるのだろうか?と想像しました。
 いずれにしろ、懸命に改善のためのより効果的な治療方法を模索していらっしゃるのだろうと思います。
 左右2%のブロック注射でした。


*残念ながら快適日はなし
 やはり、新年度の仕事始まりで緊張感が高いせいか、◎だ!と言える日がありませんでした。特別ストレスが溜まって心身疲労というほどではなかったのですが、テンションの高い状態が続いていたので、そのせいもあるかもしれません。
 ただ、リバウンドは比較的短く、好成績ではなかったものの、悪化する日もなかったという感じです。

 金曜〇→×:ブロック直後の耳鳴り減少がいつもほどではなかった。5割減程度。
      深夜になりリバウンドらしきものがくる。
 土曜×→△:起床時はリバウンドの続きのようで、けっこうるさかった。
      しかし午後から減少気味。
 日曜〇:リバウンド後退。日中半減状態で楽になる。
 月曜〇:昨日の半減状態が続く。8割以上減の時ほど気にならないところまではい
     かなかった。
 火曜△:起き抜け、けっこううるさい。朝がうるさいとだいたい終日うるさいことが
     多い。この日も夕方まで高めでキーキーいう感じだった。
 水曜〇:昨日より小さめ。8割以上減とはいえないが、半減程度。まぁまぁ楽に
     すごせる。
 木曜〇→△:朝から夜までは昨日同様だったが、深夜になりうるさくなる。
      昼間仕事中に1度急に耳鳴り増強。一瞬あせったがしばらくして収まった。


*いい方向に向かって
 振り返ると、好成績とはいえませんが、耳鳴り増強で参ったという日が1日程度だったので、全体的には悪くなかったかもしれません。
 8~9割減だと本当に気にならないレベルで爽快ですが、それがない分すっきりとはしませんが、たまらないという感じではないので、よしとすべきでしょう。
 前回◎の日が二日続き、そのまま続いてくれれば、と思ったのに続いてくれなかったのを少々嘆き気味に話すと、F先生は「まぁ、波がありながらでも、ちょっとずついい方向に向かうはずです」と励まして下さいました。
 焦らず、気長に改善を信じましょうと言うことだと思います。