2016年4月21日木曜日

26回目 2016年4月15日

*いい波がくるのを期待して
 25回の治療が過ぎました。
「まぁ、週1回の治療でどれだけ治っていけるものかということのチャレンジなんですけれどもね」と先生。そう、私にとってもチャレンジです。
 前回は少し成績もちなおし、月、火、水と軽減日が続き、水曜がかなり小さかったので、先生は、体調が整えばたぶんいい波がくると思いますよ、と仰って下さいました。
 最近、また先生のブロック注射の技術はさらに向上されているのだそうです。より確実性が増し、効果が出る可能性も高くなってきているとのお話。
最近突発性難聴の方や、耳鳴りの方が以前より増えているそうで、そのために、技術が必然的に上がらざるを得ないとか。
 前回の直後の耳鳴り軽減も顕著でしたから、その恩恵でしょう。
 また、少しでも前進したいところです。
 左右2%のブロック注射でした。


*直後の反応が鈍い時は、リバウンドが軽め
 今回は直後の耳鳴り軽減が思ったほどではなかったのですが、夜にほぼ必ず始まるリバウンドの強さがいつもほど強くありませんでした。
 翌日もリバウンドの続きのようでしたが、前回ほど強くありません。
 前にもそんなことがあったので、直後の耳鳴り軽減が顕著でないときは、反動も弱めになるという実感があります。もちろんなぜだかはわかりません。

 金曜△→〇:直後の耳鳴り減少は半減程度。リバウンドも割と早くきた。
 土曜×→△:朝から夕方まで昨日の続きの大きさだったが、きついなぁ~と思う
    度合が前回より少なかった。夜になり少し小さくなる。
 月曜〇:朝はけっこう強く感じ、後退したかと思って我慢しながら出勤したが、
    昼になると小さくなり、終日仕事に差し支えなかった。
 火曜〇:7割以上減にはならないが、昨日とほとんどかわりなかった。
 水曜〇:鳴ってるなぁとは思うが、集中を大きく妨げることはない。ただ、全く気にな
    らないというレベルではない。
 木曜〇→△:午前中は同じ状態だったが、午後3時ごろだったか、仕事中に急に
    耳鳴りが強くなり、しばらく続いたので不安というか、少々きつかった。
    ところが夕方になり自然にもとのレベルに戻ってくれた。
 
 結局まあまあな日が合計5日、ほぼ4日連続で、去年からのことを思えばけっこう進歩していると思います。
 リバウンドが弱く、持続時間も短めだったので、これで軽減状態が向上し、5日持続するところにいくと、また一歩前進です。