2016年5月1日日曜日

上頚神経節ブロックの効果・・・耳鳴り治療半年を振り返る

*当ブログを訪れて下さるみなさまへ
 このブログをご覧下さっているみなさま、ありがとうございます。
 たぶん耳鳴りに大きな関心のある方々がほとんどではないかと推測しています。
 本来ブログなど得意でない私が、上頚神経節ブロックという一般的に知られていない耳鳴り治療の一例、参考となるべく、なんとか続けてきました。
 日々の忙しさでちゃんとお答えできないだろうと思い、コメント欄を設けておりませんが、経過を見守っていただければありがたく思います。

 さて、上頚神経節ブロック注射による耳鳴り治療も、こつこつ続けるうちに半年が過ぎました。
 耳鳴り治療を決断した時長期戦を予想しましたが、まさにその通りになりました。
 連休に入っていることもあり、治療タイミングが少しずれますので、ここまでどんな経過をたどってきたかを振り返ってみることにしました。
 30回近くになりましたが、行きつ戻りつしながらも、確実に改善してきていると感じます。

*現在の耳鳴りの高さ
 もともとの耳鳴りは、キーとシーが混ざった、ホワイトノイズに近い高めの音で、その感じは変わりませんが、より高めになり、薄まったような感じです。
 当然強さとの兼ね合いでわずらわしさは変わります。
 

*現在の耳鳴りの強さ
 耳鳴り自体は、就寝中以外はずっと鳴っているので、残念ながら未だ消失には至っていません。特に顎を動かすと頭の中で鳴る耳鳴りの塊(「私の耳鳴り」に記述。文中に8000Hzで50dbとありますが、この2年は35dbでした)は、時々少し小さくなるようですが、基本的にほとんど変わりません。
 しかし、表面の耳鳴りの強さはずいぶん変わりました。一定していませんが・・・。

 ・9割以上軽減:
   最高の状態!これまで、数回経験。
   消失といってもいいところですが、残りの1割は、もしかしたら町の喧騒に紛れ
   ているので耳鳴りが聞こえないのかもしれないと考えます。
   世の中の雑音がクリアで(変な表現ですが)嬉しくなる爽快さです。
 ・7~8割減
   かなり快適。気にせずいられる。現在週1~2くらいで体感。
   これが持続できたならば、完全に納得、十分快適な聞こえで生活できます。
   消失ではありませんが、私はこのレベルなら十分やっていけます。
 ・4~6割減
   半減程度。鳴っているのを常に自覚。現在週の半分程度がこの状態。
   何かに集中している時に忘れているレベル。
   このくらいなら仕方ない、折り合っていきましょうというレベル。
 ・3割減以下
   わずらわしい。何をしていても気になる。特にブロックの翌日、翌々日におこるリ
   バウンドは治療開始レベルに近い時もあってきつい。その後軽減することを信じ
   て儀式と思ってやりすごしてます。
   あとは疲労やストレス、睡眠不足で増強するようです。
   最近時間が短めで、強さの度合が減少傾向です。

 2、3割から消失に近いまでの振れ幅で、かなり差がありますが、13年続く耳鳴りが、ここまで変化したということは、あきらめレベルからすればすごいことです。
継続した成果を実感しています。
 他の治療法も併用すればもっと改善するのでは、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当時自分なりにいろいろやってダメだったことで長らくあきらめた状態でした。この治療法との出会いは運としかいいようがありません。それゆえ最後のチャンスかもしれないと、これ一本で頑張ってみようと思ったわけです。

 どの程度で納得だ~と言えるかは、今後の経過ではっきりしてくるかと思いますが、まだ少し道のりがありそうです。
 数字で表してみても、あまりにも主観的で参考にならないかもしれませんが、私の中の治療過程でできてきた基準です。


*耳鳴りの改善日数(1週間内)の経過
 5割以上の改善日数は、
 治療1~6回目:ほとんどなし。
 治療7回目:初めて治療後すぐに音量減を体感。耳奥の耳鳴りも半減。
 治療9回目:注射後3日目に半減以上の軽減
 治療12回目:直後の音量がほとんど消失状態になる。ただし持続は2~3時間。
 治療16回目:半減以上軽減状態が2日持続し始める。
 治療19回目:9割減状態が2日持続。
 治療23回目:リバウンドの日が1日になり、軽減状態の日が3日から4日持続。

*リバウンド(好転反応=いったん耳鳴りが増強する)
 リバウンドらしきものは、治療7回目、初めて直後の音量減を体感したあたりからあったと思いますが、はっきり自覚したのは10回目あたりからでした。
23回目からリバウンドの時間が短くなり始めているようです。
 リバウンドの強い時は、治療前にもどったかと思うような感じですが、1日ないし2日で落ち着きます。このところそこまでいきません。ありがたや。

*副作用
 ・不整脈(心室性期外収縮):治療4回目の夜に1発。以後なし。
 ・ふらつき:治療後歩いていて一瞬グラッとした。すぐ治る。これまで2度くらい。
 ・首:治療直後数十秒、首が自由に動かせない感じがする。数分で戻る。数回。
 ・顎のしびれ:治療後数十分して消失。1回。
 
私は注射直後のふらつきがなく、よくF先生が心配して「ふらついたりしませんか?」と聞いて下さるのですが、注射後ベッドからすっと立ち上がってシャキッとしたまま診療所を出るので、先生は(薬に対して)強いなぁ、と思われるようです。
患者さんの中にはふらつきがしばらく出る方がいらっしゃるのかもしれませんが、私は1度、診療所を出てから大股で足を踏み出してグラッときた経験があるのみです。

*注射の痛みについて
 一度記事をアップしましたが、このことを書き忘れておりましたので加えます。
 つまり忘れるほど痛くない注射だということになります。
 全く無痛というわけではありません。しかし、かなり高い確率で無痛のことが多く、
 あっても、まぁ針が侵入するので少しは痛いこともあるだろう、と十分我慢できる程度のものです。
 注射がきらいな方にとっては恐怖があるかもしれませんが、F先生の注射はきわめて痛みが少ないです。
 

*耳鳴り以外の効果
 1)不眠
   治療開始当初の第一目的でした。治癒しています。
   10回目の夜に熟睡できたのを弾みに、年末年始にかけて顕著に睡眠時間が
   延び始め、きつかった中途覚醒の回数が0または1となり解消。
   睡眠薬を極力使わないようにしていましたが、必要がなくなったという感覚でし
   た。
   現在の睡眠時間は5時間半から6時間平均です。中途覚醒なしです。
   この2日間は連休に入ったせいか、7時間寝られるありがたさです。
   なお、睡眠薬については、神経が興奮状態でとにかく寝ないとまずいという時
   に、頓服として処方の半量服用することがありますが、頻度は月2~3回です。
   今も、ブロック注射のあとしばらくすると眠気がきたり、夜に熟睡するなど、
   睡眠に良い影響を与えてくれます。

 2)頭痛
   私は頭痛持ちではないのですが、たまたま緊張型頭痛のような状態だった時に
   治療を受けたところ、即効でフワ~っと頭の緊張が溶け、頭痛から解放されまし
   た。予期せぬ出来事だったので不思議な感覚だったのをいまだに覚えていま
   す。

 3)脳の活性化
   これを感じ始めたのは今年に入ってから。脳が元気!という感覚。
   疲れ知らずな感じでやる気が持続します。
   ちなみに賢くなるわけではありません。(笑)
   なんだかこの頃ずっと体調が底上げの感じなのはなんだろう?と思ううちに、こ
   の注射のおかげかもしれないと思ってF先生に尋ねたら、案の定脳に効くとのこ
   と。他に栄養ドリンクとかサプリメントなどは取っていないので、たぶん注射のお
   かげと思っています。
   しかしイケイケドンドンで調子に乗り過ぎ、結果的に体がへばるようなことに。
   反省しました。コントロ-ルが必要です。
   でも、アラ還(アラフィフ卒業ですw)突入の働く女性にとっては大変ありがたい
   「ついで効果」であり、実はこのことが耳鳴りの気になり度をカバーしてくれてい
   る可能性もあります。うまく生かして、アクティヴに活動したいものです。


 以上、現時点の耳鳴り状況と、このブロック注射で体験した他の効果をまとめてみました。書きたいことがつらつら浮かんできますが、また改めて書きたいと思います。