2016年5月20日金曜日

29回目〇 2016年5月13日

*予約いっぱいの中
今日も患者さんが待合に数名。昨秋と比べ明らかに患者さんが増えています。
F先生の治療には回数を重ねる治療が多いわけで、待ち時間ができるのもやむを得ません。

さて、前回はその前のように6日間連続とはいかず、4日間くらい良い状態だった一方、数年ぶりに8時間一気に深く眠れたことをF先生に報告しました。
「いかに交感神経がどれだけ(睡眠の)じゃまをしているかということですね」と言われ、自分ではそれほどストレスも感じていませんが、知らず知らず気が張ったままなのかもしれないと思いました。

先生は真剣な面持ちで「できるだけ核心をつくように、狙っていきます」と仰って、左右2%のブロック注射をして頂きました。
実際感触として結構深いところに入った感じがありました。
右は少し痛みがありましたが、左はほとんどなし。
左に関しては、注射したところに膨らみができたそうで(当然私には見えない)、もしかしたら薬液が筋層に入っているかもしれないとのことでした。その場合、効果が出ないのだとか。
しかし、いつもと違った感じもなかったので、そのまま様子見となりました。


*軽い酔いを感じる
注射直後、待合で会計を待っている時、治療開始以来初めて軽い酔っ払いの頭になりました。ふらつきはなかったので、駅までゆっくりと歩き、電車は座ることができたので休みながら帰ることができました。
 ということは、薬がいつも以上によく効いているということかもしれません。
先生は、左のブロックの失敗の可能性を気になさっていましたが、大丈夫な気がしました。


*前回よりベター
駅に着くころには耳鳴り軽減を感じることができました。
4~5時間のことでしたが、最近直後の耳鳴り軽減があまり顕著ではなかったので、気持ちよく嬉しかったです。
このまま続いてくれれば・・・と思ったのですが。

 金曜◎→×:ブロック直後の耳鳴りは小さくなり、電車内の喧騒に埋もれてほとんど
      わからない程度になった。ただ、深夜少し弱めだがやはりリバウンドが
      きた。弱めとはいっても明らかにうるさい。
      それでもまた前回同様睡魔に襲われ熟睡。7時間。
      とにかくしっかり眠れるから嬉しい。

 土曜△:朝からリバウンドの続きのよう。音が心なしかまた変化したようだ。
     さらに高くなった感じ。
 日曜△→◎:目覚めから強めになっていた。音質はもどっていた。
      午後の活動中はうるさいと感じるときもあったが、夕方から軽減し、    
      7割減くらいまで小さくなった。
 月曜◎:朝の耳鳴りが昨日より小さい。終日8割減くらい。
     このくらいだと、外の喧騒の中ではほとんど気にならないレベル。
     これが続けばいいのに・・・。
 火曜◎:昨日に引き続き7~8割減。いい状態が約3日続いている。
     ブロックはたぶん成功だと思う。夜になり少し強くなったが、6割減程度。
     また音が少し高くなったと感じる。
 水曜△:どうしたことか。朝からけっこう強い。いきなり状態悪化。
     やりすごせるが、期待しただけによけい強く感じてしまう。
     睡眠不足も関係しているかもしれない。
 木曜〇→△:良く寝たせいか、朝から弱めになった。半減程度だが昨日に比べれ
      ばわずらわしさはずっとまし。夜に少し増強。


*注射はよく効いた感触
 左のブロックはうまくいっていたようです。7割減の持続時間がのびました。
直後に軽い頭の酔いを感じたことも、薬の効きが強めに出たわけで、この効き目がさらに成績アップにつながってほしいところです。
リバウンドが顕著だと、そのあとの耳鳴り軽減も顕著なことが多いので、最近は不安感より期待感をもつことにしています。
なんとか、〇以上の状態が1週間に延びてほしいです。