2016年5月13日金曜日

28回目 2016年5月6日

2週間ぶり
 連休明けの診療所は予想以上の患者さんのラッシュで恐縮の中、治療をしていただきました。
 TFCCの治療後、手首くるぶしの痛みは順調に軽快してきていること、耳鳴りの減少状態が6日間持続したことを手短に報告しました。成績アップにF先生も「頑張ります」と仰って下さいました。
 左右2%のブロック注射。


*なかなか期待通りにはいかず・・・
 先週と同じかそれ以上いけばいいなと思いましたが、期待に反して後退の1週間でした。残念。
 ブロック後の耳鳴り減少があまり顕著でなく、数時間でリバウンド様の耳鳴り増強があり、数回前と似た状況。
 なんとか4日間、まぁまぁな日が続いたというところで、思うようにいかないものです。

 金曜△→×:注射後の耳鳴り軽減がそれほどでなく、時間も持続せず。
         3時間くらいで弱めだがリバウンド様の増強。しかたない。
 土曜×:いつもより耳鳴りが高い感じがする。ちょっと蝉の声に似た感じ。
      好転反応として音の質が変わってきているのか?
      でも、音量としてはわずらわしい。久しぶりに終日うるさかった。  
      連休前の1週間の快適さが遠くなる・・・悔しいな。
 日曜△:昨日よりいくぶんましになったが、まだ続いている。
      夕方以降になり、少し引っ込んだ感じ。物事に集中しているとあまりきにならないところまで
     戻った。
 月曜△→〇:とりあえずリバウンドが遠のいたようだ。半減程度。
         快適!とは言えないが、折り合ってはいける。少しほっとした。
 火曜〇:昨日とほぼ同じ。
 水曜〇:変化なし。
 木曜〇:それでもなんとか4日もった。夜になり少し小さくなったように感じる。 
      夜に小さく感じるのはありがたい。たいがい部屋の静けさで増強して聞こえることが多いから。

*良いことひとつ
 耳鳴りの成績は残念でしたが、睡眠にはものすごく効きました
 帰宅途中からブロックの効果で眠気がくるのですが、この日は夜の眠気が半端なく、家の用事もほうりだして寝てしまいました。
 1度も目覚めることなくなんと8時間
 疲労があったのかわかりませんが、不眠に悩まされていた頃には考えられない睡眠時間です。ぐ・・・・っすり寝ました。翌朝は頭すっきり、体も軽かったです。
 これだけでもありがたいです。
 耳鳴りは山あり谷ありとあきらめず、続けるのみです。