2016年4月15日金曜日

25回目 2016年4月8日

帰宅の途中で知った熊本の大地震。知り合いもおりますので心配です。まだまだ余震も続くようで、甚大な被害に胸が詰まります。
遠くから見守るばかりですが、まずは心よりお見舞いを申し上げます。

*気長に
 前回◎の日が出ず、良くもなくひどく悪くもなくの成績報告に、F先生も「あぁ、そう~・・・」と少々がっかり気味のお声。それでも「まぁ、こればかりは気長にいきましょうとしか言いようがないんですけどね」と励ましのお言葉でした。申し訳ない気分ながら、正直なところなので仕方なく・・・。
 左右2%のブロック注射。

*リバウンドもあるが、快適日もあり
 先週よりは成績良し。やはり、耳鳴り7~8割減まで小さくなると耳鳴りのことを忘れられます。

 金曜△→◎:夕方のブロック直後の耳鳴り減少が8割減以上で、前回と違いしっか
      り効果を感じることができた。しかも就寝時まで持続。
 土曜〇→×:朝はまだ効果が続いていると思うくらい耳鳴り小さ目。
      朝が小さく感じるのは久しぶりで気分が良かった。
      昼間も5割減くらいのところだったが、夜から大きく鳴り始めた。
      今頃リバウンド開始?
 日曜×:起床時からうるさく、昨日の夜のリバウンドより強かった。
     夕方までその状態が続いたが、夜になると朝よりましになる。
 月曜〇:朝の耳鳴りが小さくなっていてほっとした。リバウンド通過?
     終日5割減の感じ。昨日よりずっと楽。夜になり少し増強。
 火曜〇:昨日とほぼ同じ経過。朝弱め、昼5割減くらいで夜少し強くなるパターン。
 水曜◎:昨日よりさらに小さくなってくれた!7割減くらい。
     耳鳴りはあるものの気にせずにいられる。嬉しい。
 木曜△:昨日にくらべうるささを強く感じる。しょうがないなと思いながら仕事。
     疲れが出る曜日。よけい強く感じるのかもしれない。


*リバウンドらしきものはまる1日?
 今回はブロック注射後の耳鳴り軽減が顕著で、しかも深夜、そして翌朝まで続いてくれたのが少し進歩です。昼間もスカッと忘れるところまではいかないものの、半減程度なら憂鬱度合もかなりましでした。
  リバウンドのときは、うってかわって頭の中を耳鳴りが占拠する感じになるので、だいぶ感覚に差があり、わずらわしくて仕方ありません。しかし、それがまる1日ですんでくれました。この頃は、リバウンドをそのあと浮上するための儀式みたいなものだと思って過ごしています。実際今回はそのあと小さくなり水曜に快適日がきたので、持続感を感じました。さすがに木曜まではもたなかったというところでしょうか。
  これが木曜までもって、リバウンドの強さが浅くなってくれれば、全体的にかなり好転だと思います。行きつ戻りつしながら、漸進、前進です。