2016年6月17日金曜日

32回目  2016年6月10日

*ブロック注射+腱引き治療
日常損傷病学の最新の記事にありますが、F先生より耳鳴りにも効果が期待できる代替療法として、腱引きをご紹介頂き、ブロック注射の後の効果があるうちに、腱引き治療を続けて受けることにしました。

 腱引きについては、「腱引き」または「筋整流法」で検索していただければ、内容や施術方法、全国にある道場の一覧がわかります。
 江戸時代から伝わる治療法で、文字通り身体の腱を引いて全身を調整するようです。

実は、F先生の最新の記事を読んで、この日のブロック注射よりも先に、自宅から比較的近い腱引きの先生のところに、股関節の治療で伺いました。
ここ2~3週間ほど、足を持ち上げる(階段を上る、自転車こぎで足が持ち上がる時など)と股関節(鼠蹊部)に痛みがあり、同時に膝の内側にも痛みが起こっていたので、この治療法が効果がありそうだと思ったのです。

施術は30分程度でしたが、痛みがなくなりました。これはすごいと思いました。
途中で実際に階段を上って試したのですが、痛みがありませんでした。
痛みは早い段階で取り除いた方がいいと思っていたので、一発で治れば最高です。

が・・・、数日たって症状が少し戻ってきました。
元の痛みが10ならば、7くらいまで戻ったというところでしょうか。
施術者によってやり方も違うかもしれないと思い、今度は他の腱引きの先生にいってみることにして、予約をとってあったのです。

というわけで、その時間に間に合うよう、ブロック注射の時間を調整していただきました。

相乗効果に期待が膨らみます。


*ブロック注射の効果高く、腱引き効果は判定不能
この日のブロックは久しぶりに直後から耳鳴りが小さくなり、9割軽減状態になりました。嬉しい限りです。このまま腱引きにいって消失したら、最高です。

しかし、さすがにそれ以上小さくなる、あるいは消えるということはありませんでした。

腱引きの先生は耳鳴り関連と思われる頭部と首の腱引きを最初と最後に2度やって下さいました。
その後時間経過で変わるかな?と思いましたが、深夜になったらしっかりリバウンドモードになってしまったので、残念ながら効果を実感することはできませんでした。

ただ、今回も股関節の痛みはバッチリ消えました。
しかも持続日数が長く、少し戻り気味なものの、最初の痛みを10とすれば、2くらいのもどりで、持続しています。

腱引きの素晴らしいところは、痛み消失、改善の即効性だと感じます。数日後に戻ったりしますが、まったく最初と同じレベルには戻りませんでした。施術を受けると即座に痛みが消失します。
たぶんもう1回くらい受けると完治するように思います。

耳鳴りとの関連はわかりませんが、こういうものは1回ではわからないと思います。あと何回か、ブロック注射に連携させて施術を受けてみたいと思います。


*底上げ
さて、治療後の経過ですが、このところ仕事のスケジュールが詰まってきており、
ばたばたしていて、うろ覚えなところがあります。
×だけはメモしてありますが、総じて×になるような日がありませんでした。
リバウンドも以前の強さを10とすれば、7くらいのところです。

耳鳴りの強い状態=谷の深さが浅くなってきていると思います。
消えはしないが、わずらわしくてきついという日がほとんどなくなってきました。

注射当日〇→◎→△:注射後、街中では全くわからない程度に軽減!
       久しぶりで嬉しい!しかし深夜にリバウンドがしっかりきてしまった。
       ただし、以前ほどの強さではないので△。こういう時はその後の軽減大が
       期待できそう。
1日目△:まだ夕べのリバウンドが続いている感じ。
2日目〇:起床時の耳鳴りが、昨日より小さ目。浮上しそう。
3日目◎:雨模様の一日。その雨の音でまったく聞こえない程度に小さくなった。
      探してもほとんどない感じ。9割減くらい。やはりはっきり出た。
      とても爽快。持続してほしい。
4日目◎:少しだけレベルが落ちたが8割減くらい。いい調子。
5日目〇:持たなかった、残念。街中の喧騒でも聞こえている。
       しかし、やりすごせる程度だから贅沢は言わない。
6日目〇:昨日におなじ。嬉しいことに深夜になり、耳鳴りが小さ目になっている。
      珍しいこと。
      自分でやる首の腱引きを昨日からやり始めている。気長にやっていこう。

・7日間中、合格日6日。快適日3日。


*首の腱引きを自分でやる
治療の数日後、偶然本屋の店頭で、
「耳鳴り・めまい・難聴がピタリと消えるNo.1療法」(マキノ出版)
が目にとまり、その中に腱引きの文字が飛び込んできて即購入しました。
中に自分でやる首の腱引きのやり方が載っていました。
これはやらない手はないと思い、以来続けています。
(人によっては身体状況に気を付けなければいけない場合があるようですので、ご注意下さい)
このムックには他にもやって損はなさそうな方法があり、「酢たまねぎ」などは、耳鳴りに即効くかどうかは別としても、生活習慣病の予防、改善に役立ちそうです。

F診療所の予約が今までのように、1週間毎にとりづらい状況になっているので、治療間隔は今までより空き気味になります。それでもなんとか底力がついてきているようなので、もうしばらく頑張りたいと思います。
ここに至るまで定期的に治療に通えたことで、底力がついたのかもしれず、そのことを幸運に、そしてありがたく思います。