2016年8月13日土曜日

38回目◎ 2016年8月2日

*着地点を探す
前回からの経過が良かったことを受け、F先生もそろそろ治療の着地点を模索していらっしゃるように感じました。
いつも通り2%左右のブロック注射でしたが、珍しく左が先だったので、快調なのを受け、私が今日は左だけの注射かと勘違いして起き上がると、先生が「あ~まだまだ!」と慌てて制止。反対側をやるのに珍しく落ち着く時間を取っていらしたのでした。私はその辺がまるで無頓着で・・・。それだけ副作用を感じることが少ないということです。


*蝉の大合唱に埋もれ
前回に引き続き、日中は耳鳴りを気にせず過ごせる日がほとんどでした。
それというのも自宅で窓を開け放っていると、蝉の大合唱。近所にでかけても蝉の声。耳鳴りは完全に埋もれた状態です。
仕事が休暇に入りしばしリラックスモードになっていることもあるでしょう。
ただ、静かな空間に入ったり、深夜静かになった自室にいるとしっかり聞こえます。


注射当日〇→△:ブロック後の耳鳴り減少はそれほどではなかった。
       久しぶりに就寝時、リバウンド様の増強あり。結構強かった。
       こういうときは後に期待。小さくなることが多いし、うまくいけば消えてくれ
       るのでは?
       眠るのは問題なし。注射の日はよく眠れる。
1日目◎:消えてはいなかった・・・けど、小さくなっていた。
    その状態のまま終日キープ。
2日目◎:とりたてて変化なし。蝉の声と耳鳴りの区別つかず。つまり埋もれて聞こえ
    ないということ。気にせずすむ状態ならOKだ。
    夜はさすがに聞こえる。鳴りだすというより、埋もれていたものが顔を出し
    た感じ。昼間の反動で時にわずらわしいが、やりすごせる。
    
以降3日目~10日目までほぼ同じ状態。

11日中◎10日、〇1日 快適日10日、合格全日(△は短時間だったので含めないことにします(笑))


*改善維持を確かめたい
治療30回を超えたあたりから、底力がついてきていることを実感し、7月からは浮き沈みがかなり減りました。
音量減少のレベルアップはほとんどありません。つねに6~8割減くらいで推移しています。
嬉しいのは増強する日がほぼなくなったことです。

この状態がキープされることを確認できれば、納得です。
さらに音量減少したなら大ボーナスです。

それにしてもいざゴールを見据えようとすると、なんというか・・・これだけ一定間隔を保ってブロックしてきただけに、やめたらすぐ再燃しないか、また、あのうるさいのが始まったら・・・という一抹の不安が頭をもたげたりします。
まだ不安定だからです。とにかく後退しないことを願うのみ。
この快適さが単なる蝉効果でなく、そのあとの時期に同じような状態であれば納得ですし、願わくば夜の耳鳴りが昼間並みになってくれれば文句なしなのですが・・・。
いずれにしろ、たぶん耳鳴りは鳴りやんでいないでしょう。
それはもうほとんどはっきりしています。
頭の中でのさばっていた耳鳴りが脇にいってくれただけでもかなりありがたいわけですから、鳴っているのをちらと横目に見ながら過ごしていける程度なら・・・。
快適状態の持続をもう少し確認したいです。