2016年8月23日火曜日

39回目◎ 2016年8月13日

*今日も狙いを定めて
前回からの経過報告の際、久しぶりに夜リバウンドがあり、翌日予想通り小さくなったことをF先生にお伝えすると、「やはりしっかり狙った方が変化がありそうですね」と仰り、今日もガッチリ狙っていきます、と気合を入れていらっしゃいました。
本当にありがたいことです。

*耳鳴りは拷問
F先生は他にも何人も耳鳴りの患者さんを治療されているようですが、患者さんのストレスがあまりにも多いということを知ったそうです。前にも書いたように、自殺も本気で考えるほどの患者さんを目の当たりにされて、「耳鳴りはそれほど拷問なんですね」と思いやっておられました。
私もそのレベルだったら、とても13年も持ちこたえられないと思います。
それでもしばしば集中力が削がれる、わずらわしさに頭の中を占拠されてやる気が失せたりしてきつかったのです。
頭の中でずっと非常ベルが鳴っているような状態の方もいらっしゃると聞きました。
もう、そのつらさは到底想像できるレベルではありません。
心から、他の耳鳴り治療の方々がよくなることを願ってやみません。

左右2%のブロック注射でした。


*久々の副反応
頑張って下さった先生の注射でしたが、右だけ珍しく浅く入ってしまったそうで、そのせいか、待合に戻ってしばらくすると、喉の右奥が麻痺しているのがわかり、呑み込みがしずらい状態が30分ほど続きました。これ、初めてです。
ゴックンがしにくいので、これはしばらく何も飲まない方がいいなと思い、しばらく水分補給は我慢でした。もちろんその後はなんの影響もありません。


*初日に大ヒット・・・短時間ながら消失!
しかし!先生のガッチリ狙いは当たったようです。診療所を出ると耳鳴りが聞こえないことがわかったのです!
「あ、鳴ってない!」蝉や騒音のせいでなく、探してもないということが。
ただし、本当に短時間、1時間もったかどうか。
でもいいのです。それが実に嬉しかった。小さくなったとはいえ、高いキー+シーは続いているので、それがない状態の気持ちよさといったら、短時間でも思わずひとり微笑んでしまいました。まさにボーナスです。

注射当日:消失体験!たとえ短くても本当にすがすがしい。次第に小さい耳鳴り
      が聞こえだしたが、それでも夜に聞こえるレベルとしては小さい方だった。
      十分楽。現金だけれど、F先生に益々感謝した。
1日目◎:今日はやはり先週と同じく鳴っている。
      しかし相変わらず蝉のおかげで日中は耳鳴りが埋もれている。
2日目~6日目までほぼ変わらず。
7日目◎→夜△:夜の耳鳴りが久しぶりに増強。オリンピック観戦で夜更かしが祟っ
      ているかもしれない。
8日目◎→夜△:昼間は気にせず過ごせるが、夜になると前回より強く鳴っている。
      そろそろ蝉の季節も終わりに近づいてきているので、昼間の感じ方がこれ
      から変わってくるのだろうか。  
9日目〇:台風のおかげで蝉もなきやむ。やはりけっこう耳鳴りはしていたとわかる。
      合格ラインすれすれの感じではある。 
      ブロック初日の耳の静けさがなつかしい。


 10日中、◎9日、〇1日、快適日8日(夜△を除く)、 合格全日


*前々回から持続中
とりあえず、合格状態が28日連続になっています。ということはほぼ1か月です。
浮き沈みが本当に減ってきました。それだけでもありがたいと思わなければならないでしょう。
以前はワーッと戻る日がありましたが、最近それが出なくなりました。
次回はもう少し間隔があくので、そこまで持続したら、治療をどうするかを考えられるのではないか、F先生とご相談したいと思っています。