2016年10月7日金曜日

42回目◎ 2016年9月17日

*精度の上がった上頚神経節ブロック
診療所の連休前の治療で混雑していましたが、F先生はいつも無理を重ねてしまうので、と仰り連休を楽しみにしておられるようでした。英気を養っていただきたいものです。

上頚神経節ブロックは耳鳴りのみならず、自律神経失調に伴う諸症状にも効くようです。
連日様々な症状の患者さんにブロックを打つことで、注射の精度が必然的にあがっているのだそうです。
確かに最近毎回注射直後の耳鳴り軽減を感じるので、以前よりその確率はあがっていると思います。

いつもの左右2%のブロック注射でした。
今回は、左右とも全く!刺入時から最後まで痛くなく、何も感じないくらいでした。
さすがにいつもどちらかが刺入時にわずかに痛みを感じたりするのですが、無痛の点ではパーフェクトでした。副反応も全くなしでした。


* 最も浮き沈みの少ない2週間、快適!
前回とうってかわって、終日小さめで持続。浮き沈みの少なさは今までで一番好成績かも
しれません。

注射当日◎:このところブロック直後の軽減が確実で、帰りはいつも爽快な気分にある。
    深夜に少し強くなったが、気になり度が少ない。  
1日目〜10日目◎:朝夕のうるささがましで、6〜7割減程度だが終日変わらず気にせず活動でき
           る。終日変わらないのが気分的にかなり快適だったので◎の評価。
11日目◯→△:朝昼は気にならないレベルだったが、夜になり増強、息切れか。
12日目◯→△:昨日とほぼ同じ経過。夜が煩わしい。

13日中快適日10日   合格日全日


*この状態が続いてほしい・・・ブロックで耳鳴りのメンテナンス

非常に過ごしやすい2週間でした。スケジュールがつまり始め、蝉の声ももちろんなくあたりが静かになっているわりに耳鳴りが小さいので、何かに集中していると完全に忘れるレベルで、耳鳴りメモも放念でした。

わずらわしさが続く週、快適さが続く週と凸凹。

週1回の治療が2週間おきになり、それでも効果があるのは前進です。
調子のよさを体験するとこの状態の持続をどうしても期待していまいます。
なかなかやめられそうにありません。

自分で1年という縛りをなんとなく作っていましたが、結論を焦らず、もうしばらく様子を見てみたいと思います。