2016年1月15日金曜日

12回目◎ 2016年1月7日

*明るい報告と耳鳴り治療の継続
 お正月を挟んでの経過報告で、耳鳴りについては、1週間を超えたところで少し増強があったこと以外は大きな変化はなかったこと、と同時に、年末2回の注射の効果で不眠症からほぼ脱却できたことをF先生にお礼を申し上げると、「それは凄い!生活の質が上がりますね」と大変喜んで下さいました。
 本当にありがたいことでした。5時間半~6時間ですが、精神的に相当楽です。
 やはり続けてよかったとつくづく思います。
 耳鳴りはまだまだの感じですが、治療は継続、去年に引き続き、右1%、左2%のブロック注射をしていただきました。


*注射直後初めて耳鳴り消失!
 診療所を出てしばらく歩くのですが、その時いつも耳鳴りの状態を確かめるのが習慣になっています。
 今回初めて、耳鳴りがない!という状態でした。耳鳴りを探しても聞こえないのです。
 街中の騒音(それほどうるさい場所ではない)にまぎれて1割程度あったかどうかわかりませんが、私としては耳鳴り無し!
 やった!余計なものが耳の中で鳴っていない爽快さ、なんと12年ぶりです!!
残念ながら、耳の奥の耳鳴りは、少し小さくなっている程度でした。でも顎を変に動かさなければ引っ込んでいるから大丈夫。
 持続時間は結局2~3時間程度だったでしょうか。
 たぶん薬の効いている時間帯ということだったのでしょう。
 それでもやはり嬉しかったです。いつもは耳鳴り半減状態で鳴り続けているわけで、前進です。
 
 それ以降は4~5時間後に半減程度の耳鳴りが聞こえ始め、夜中過ぎにリバウンドが始まってしまいました。一旦通常より強くなります。翌日もリバウンドしたままの感じで、2日後から少し小さくなり、通常の状態です。
耳鳴り半減日は来ず、それはちょっと残念でしたが、日中外出時の耳鳴りのわずらわしさはましになりつつあります。
朝晩や静かな部屋では相変わらずですが、入浴すると少し小さくなったりして、総じて年末年始よりは小幅の増減でした。

しかし、一瞬でも消えたというのは、消えることを大きく期待していなかった私にとっては、年明け早々幸先良い出来事です。