2016年5月9日月曜日

27回目◎ 2016年4月22日

*連休前の治療
 最近は以前にもましてF診療所は予約が早々と埋まり、F先生もスタッフのAさんも大変お忙しそうです。
 その合間に治療をお願いしています。よって先生との会話も必要最小限です。
 前回同様リバウンドについて聞かれ、以前より小さ目のリバウンドが丸1日程度、あとは4日連続でほぼ合格状態が続いたことを報告し、いつものようにブロック注射をして頂きました。


*6日間持続・・・一応新記録
 今回も注射直後の耳鳴り減少はあまり顕著でなく、すぐにリバウンド状態がきてしまいました。ただし以前のように「あぁ~、始まった」と憂鬱になるほど強くありません。しかも短めで、翌朝から収まる傾向でした。
 そして、初の6日間持続!やっと1週間に近づきました。まだ初めてですが、前半は耳鳴りをほとんど忘れて、後半は意識はするものの何かに集中していると忘れている状態。快適だし、嬉しかったです。
 次回が祝日で2週間後のため、14日間の経過です。メモ書きからおこしました。
 
治療当日×:直後の耳鳴りはスパッと小さくならず、2、3時間で強く感じ始める。
    リバウンドみたいだが、以前ほどきつくない。でもうるさいから×
翌日◎:朝からすでに耳鳴り小さ目。ありがたい。終日7~8割減なのでかなり楽。
    よかった、リバウンド弱め短めになってきたみたい。
2日後◎:昨日とほぼ同レベル。友人のコンサートに行ったが、終始耳鳴りが邪魔に
    ならなかった。強めのときはわずらわしくて集中して聴けなくなるからだいぶ
    違う。かなりいい感じ。
3日後〇:少しレベルが落ちる。6割くらいというところか。でもこの程度なら物事に
     集中すると気にならずにすむのだから、いいとしよう。
4日後〇:ほぼ同じ。
5日後〇:ほぼ同じ。
6日後〇→夜△:昼間は昨日同様調子よかったが、夕食後から少々うっとうしく
        なり始めた。
7日後△:通常なら治療の日になるが、なしでどうなるか。
     残念だが朝からけっこう鳴っていて、終日変わらず。
     週前半が気にせずいられる状態が続いたので、よけいわずらわしさを感じ
     てしまう。何をしていても気になる一日。あ~あ・・・。
8日後〇:復活?!半減程度だが昨日よりまし。
     せめてこのくらいで続けばいいのだけど。
9日後△:朝からけっこうしっかり鳴っている。昼間は少しましになったが、夜になり
     耳鳴り増強の感じ。
10日後〇→△:朝は昨日より小さ目。ほっとした。
        午前中TFCCの治療のみF診療所受診。
        午後の仕事の途中から耳鳴りが邪魔になり始めた。
11日後×:連休初日。さすがにもたなくなったか・・・。
      リバウンドレベルに近いくらいになってしまい、久しぶりに高音の蝉の鳴
      き声みたいになった。カフェでコーヒータイム中もわずらわしいのでホッと
      しない。
12日後△:睡眠時間は目覚めずしっかり7時間。
      去年の中途覚醒だったころには考えられなかった長さ。ブロック注射の
      おかげだ。しかし、耳鳴りは多少ましとはいえほとんど昨日の続き。
      常に気になる。
13日後△:変わらず。ついに3連休は耳鳴り後退のうちに終わってしまった。


*年末年始の2週間よりじわり進歩
 前回の2週間あきの時と比較して、持続時間が長くなったと感じましたし成績良好です。
 とにかく、非常に良好からまぁ良し、の状態で6日連続は初めてですから進歩です。
 耳鳴りは消失までいかなくても、気にすれば鳴ってるな、というレベルだと邪魔にならないので満足できます。それが連続すれば私としては完治レベルです。そこまで目指せるか、あるいは6割~くらいで波がありつつまぁまぁいい感じでいければ改善として納得するか、納得できるか・・・。
 しかし、まずは程度でもどんどん日数が延びることが次の目標です。
 そこから着地点が見えてくるように思います。