2015年12月24日木曜日

10回目〇 2015年12月18日 

*治療開始以来の耳鳴り半減日出現とあれこれの変化
 今回はいくつかF先生にご報告することがありました。
1)なんといっても、先だっての日曜日の耳鳴り半減で、初めて耳鳴りのない状態に
 近い一日が過ごせたこと。
2)ここ2~3回の注射直後の反応が、ほどなくしてすぐ音が高く半減したあと、5~6
 時間すると一旦強くなり、翌日過ごすうちに潮が引くような感じで落ち着くこと。
3)このところ夜の耳鳴り増強が減少傾向だということ。
4)耳鳴りの音が、治療開始前の音と違うものになっていること。(高くなって、細めに
 なっている、以前の耳鳴りよりわずらわしさがまし)


*リバウンド=好転反応
 耳鳴りがブロック注射後小さくなって、そのあと一旦強くなり、その後落ち着くというのはリバウンドのようです。リバウンドするというのは好転反応と考えてよく、マトには的中していると思いますとの先生のお話でした。私も右と遜色ない状態の日が一日でも出てきたので、きっとその通りだと思いました。
 いずれにしても、日常との戦いになるので、と先生。
 つまり、ブロック注射で良くする一方で、日々耳を使い続けているので、修復と損傷の戦いということになるのでしょう。根気よく続けることで、改善方向に向けるということなのだと思います。
 短期間で満足できる改善に至る方もいれば、1年越しでいつのまにか耳鳴り消失という方もおられるようで、いろいろなケースがあるようです。 
 私自身は治療10回を重ねましたが、1日といえどもこんなにすっきりした日が過ごせるということを久しぶりに体験すると、時間をかけてもそういう日が持続することを目標に治療を継続しようと意欲が出ます。

今回も、右1%、左2%でした。
先生は毎回考えて狙いを定めて注射をして下さっているようです。
私は、深さを感じたり、いつもと違う方向かな?と思うこともあるのですが、基本的に同じような感覚で、痛みもあってもわずかです。
いつも変わらないことがやはり治療継続への大きな安心感です。


*今週の経過
さて、あっという間に12月も終わりが近づきました。なんて早いこと!
ばたばたしながら書いておいた覚え書きからの経過です。

*久々に初回治療後と同レベルの深く気持ちよい睡眠
 治療後の帰り、途中からいつも眠気は来るのですが、今回は特に睡魔が襲い、もうしっかりしてないといくらでも駅を乗り過ごしてしまいそうでした。もちろん用事は作らず帰宅。そのおかげで、その夜は久しぶりに初回以来の良質の睡眠を得ることができました。
 ブロック注射ならではの眠りです。脳がぐっすり休みました。そして、それから2~3日睡眠の質がよく、中途覚醒も改善してきているように思います。
 F先生が(注射が)いいところに入ったと思いますよと仰っておられましたが、今回は睡眠の方に大きな効果が出たように思います。


*直後の耳鳴り反応が鈍だった分、リバウンドも少ない
 直後の耳鳴り半減が今回は半減とまではいかず、音は高く小さくなったものの3~4割減の感じでした。前回は小さくなったあと、夜中に通常より強くなったりしたのですが、この日は夜になっても多少強くなったかな?という程度。リバウンドがあまりありません。
何か相関関係がありそうな・・・。


*耳鳴り半減の日
 治療後の反応がいつもより鈍く、日曜に小さくならなかったので、今週はだめなのかと思いましたが、今回も耳鳴り半減以上の日が来ました。とりあえず嬉しい!
 前回は日曜でしたが、なぜか今回は月曜日。月曜朝起きたときから、いつもより小さい状態です。仕事に出かけ、午前から夕方、夜まで右耳と遜色ない状態で過ごせました。
 結構耳を使っている状態が続いていたので、途中で大きくなるかと思いましたが、キープできたことを実感。
 深夜になって半減状態は消失してしまったので、残念ながら今回も合格日は1日でした。
 でも、日常の損傷に大きく押し戻されてはいないと思います。