2015年12月7日月曜日

4回目:2015年11月6日

*副作用:不整脈・・・狙いすましたように脈が飛ぶ
 いつものように、前回以後の状況をF先生に報告です。夜自然に眠気が決まった時間に来るようになってきていることと、中途覚醒の回数が減ってきたことを喜んで下さいました。とはいえ、大きな変化はないので、なんとも中途半端な心境ですが、先生は状況が毎回違うというのはいいことですと言って下さり、ちょっと救われた気分でした。
 今回は、この注射による副作用の説明がありました。
 中止する1番の副作用は不整脈だそうです。不整脈が出だしたら休んだ方がいいとのこと。私は以前から、時折不整脈を感じることがあるのですが、もしその回数が増えだしたと思ったら、それはこの注射のせいです、とのことでした。。
 最近は不整脈はなかったので、治療を続けるためにも出なければいいなぁと思っていました。
 ところが、です。注射をして頂いた帰り、2時間くらい経った頃に、トン!と一発不整脈が出てしまいました。脈がポンと一回抜けた感じです。
 幸い1回だけでしたが、先生からお話があった矢先になんというタイミングのよさ!?
びっくりでしたが、幸いその後は不整脈は出ませんでした。
良かった・・・。

*まだまだささやかな変化
相変わらず心もとない状況が続いています。しかし注射の翌日の音の高さの変化(高く細くなる)が昼間は持続するようになり、気になり度が下がりました。けれども朝晩がしっかり戻ってしまうので、耳鳴り自体が小さくなったとは言えませんが、1日で動きがあることは自覚していました。
睡眠は一進一退で、ストレスが強くなると改善傾向だった睡眠リズムや中途覚醒の回数減が逆戻りしてしまいます。
睡眠については、自分なりの努力はしているのですが、もう少し工夫をしないといけないなと思いました。
ほんとうに、まだまだです。