2015年12月31日木曜日

11回目 2015年12月25日

*年内最後の治療
 F先生には、また今回も耳鳴り半減の日があったことをご報告し、前回同様右1%、左2%のブロック注射を打って頂きました。
 他にも耳鳴りの治療をされている患者さんがおられるそうで、少しずつ着実に効果時間が伸びていっているようです。やはり効果の高い治療だということがわかります。
 私の場合は相当スローでしかも凸凹。ほとんど変わらないかと思えば、ポンと一日小さくなったり・・・。やはり12年という歳月が壁になっているのか・・・わかりません。
 耳鳴りの症状の深さは人それぞれだと思いますから、注射による反応もいろいろでしょうし、当然治療回数も違ってくることでしょう。
 まぁ、その辺は最初から承知の上です。ようやく改善を感じられる日が出てきたので、私自身はしっかり前進モード、継続していくつもりです。
 そんな患者に常に最善の場所を探して注射をして下さる先生には、本当に尊敬と感謝あるのみです。
 週に1回のペースを崩さずにここまできましたが、年末年始を挟んで初めて約2週間後の治療予定。その間隔でどうなるかな、というところです。
 


*2015年私のトピックス
 早くも大晦日になってしまいました。
 いろいろありましたが、私にとって今年最大のトピックスは、やはりこの上頚神経節ブロック注射との偶然の出会いによる耳鳴り治療再挑戦です。
 もとはといえば手首を故障したことに始まっているので、それがなければ未だに耳鳴り治療は封印したまま、そして不眠症に悩まされ不眠外来を受診して薬、となっていたかもしれません。
禍転じてなんとやらです。
 おかげさまで不眠症は卒業できそうな気配です。
 そしてもう一つのトピックスはブログ。この元来ずぼらな私がブログとは。(笑)
 耳鳴りの方に是非この治療法を広く知ってもらいたい、という思いだけです。
 新たにこのブロック注射で、今までどうにもならなかった耳鳴りがなくなったり、大きく改善して楽になったという方が増えていったなら本当に嬉しいです。
 何はともあれ、私の治療の旅はまだしばらく続きそうです。
 良い景色が開けることを願いつつ、ここでちょっとひと休みします。

除夜の鐘を聞きながら・・・。