2015年12月7日月曜日

5回目 2015年11月13日

*心室性期外収縮
 まずは先週の報告です。朝晩は相変わらずうるさく感じる反面、昼間がいくぶん小さくなって気にならない日が続き始めましたと言うと、動き始めたみたいですね、とF先生。
睡眠は、この頃ストレスのかかることが一時的に続いて、改善しかけていた部分が逆戻りの状態だったので、眠りの方は気が立ってしまって脳が休んだ感じにはなりませんでしたと言うと、先生は、この注射は睡眠薬ではないので、気が立っている場合には眠れるほどのものはないですから、というお答えでした。この数日後、ストレスから解放されると良い眠りが戻ってきたので、またやり直しの気分でした。
 それから、前回の注射の日の晩に不整脈が出たことを報告すると、たぶん心室性期外収縮でしょうとのこと。1分間に5回が病的に危ない基準だそうで、しかしなかなかそこまではいかないとのことでした。
1回あるくらいでは全然気にする必要はないけれども、注意はしていないといけませんねと仰り、
「治療というものは、絶対にいい面と悪い面があるんですよ、どんな治療も」
という言葉がこの日は印象に残りました。
 

*睡眠が改善
 動き始めたかに見える耳鳴りは、今回の注射後も目立った変化はありませんでした。簡単でないことはわかっているので、とにかく待つ気分です。
 反対に久しぶりに質の良い睡眠(初回のそれには負けますが)が戻り、しかもいい感じで4日間ほど続きました。初めてでした。日中の活動も頭がすこぶるすっきりして、良い集中もきます。改めて睡眠は活動の質を左右すると実感しました。


*思いがけないおまけ?緊張型頭痛が即効で取れた!
 注射当日、先生には伝え損なったのですが、その日もまだストレス状態だったために、前日から緊張型の頭痛が続いていて、頭がパンパンに張って鈍痛が続き、さすがにきつくなってきていました。私は頭痛はあまりない方で、頭痛薬がすぐ胃に応えてしまうので極力飲まないのですが、さすがに飲むしかないなという時でした。
 ブロック注射のあと数分くらいした頃でしょうか、頭の緊張が緩んでとても楽になっているのに、はたと気が付きました。
 ”えっ?なんだか頭が楽になってる、これってもしや?”
 そうです、注射の効果だと確信しました。
 本当にあっという間に緊張が溶けていき、ほっとする気持ちのよさでした。もちろん初めての感覚です。おかげで頭痛薬を飲まずにすみました。
 この即効性は驚きです。思いがけない嬉しい効果でした。