2015年12月7日月曜日

初めてのブロック注射(上頚神経節ブロック注射)      2015年10月16日

*不眠と耳鳴りで受診
 無痛だった手首の注射にすっかり感心してしまった私は、自分が悩まされている耳鳴りや不眠症もブロック注射で治療できることをF診療所のホームページで知り、沸々と治療に対する意欲が湧いてきました。2回目の診療予約を取った後、手首がさらに回復したので、「そうだ、もし手首の注射が必要なくなったら、新たに耳鳴りと不眠症の治療をお願いしよう」と決めました。決めるに至った経緯は「はじめに」のところで話した通りです。
 やはり2度目の注射は必要なかったので、不眠と耳鳴りを治したいと先生にお願いしました。内容は以下の通り。

症状
 1)不眠症・・・神経が立ったままの感じで、深く眠れないのがつらい。
         平均睡眠時間5~6時間。中途覚醒(3~5回目覚め
                   
         ここ数か月、夜中に目覚めて動悸がする。頻脈のときもある。
   
 2)耳鳴り・・・左耳。睡眠時や疲れた時にしばしば強くなりつらい。
        通常、シーという高い耳鳴りがしている。
        それと関連しているかはっきりしないが、顎関節を動かした際、
        中でかなり強いキーンという耳鳴りが常時鳴っている。
        顎を普通にしていればその音はひっこんでいる状態。
   経過:2002年11月 右耳突発性難聴。薬でほぼ治癒。
      2003年5月 左耳突発性難聴。薬効かず、耳鳴りが残る。
      聴力は日常生活に支障なし。ただし高音は耳鳴りが邪魔になり
      8000Hzで右30db、左50Hz位。
      最初の1~2年、耳鼻科治療、鍼灸治療等継続するも改善せず。
      あきらめたまま今日に至る。

 実はこの頃一番つらかったのは、むしろ不眠の方でした。質の良い睡眠が得られない状態が続いていて、めまい、動悸などの症状が出るたびに不安になります。
耳鳴りは、あきらめて久しく、何割かでも改善してくれれば御の字という気分でした。

 F先生は、私の訴えた症状が、ほとんど上頚神経節ブロック注射というF先生独自の注射の適応に入ると仰り、お願いすることにしました。
(上頚神経節ブロック注射についてお知りになりたい方はこちらへ)

*首の上方へ打つ注射
 首への注射はもちろん初めてですし、ブロック注射自体も初めてです。どんな感触なのか見当もつきません。にもかかわらずあまり緊張しなかったのは、やはり前回の先生の完璧なまでの手首の注射体験が支えになっていたと思います。
 注射の場所は、左右両側の首の耳に近い方でした。 
 今回は首ですから注射の様子は全く見えません。(仰向けの状態でした)
 先生は、注射前に「痛くないようにやりますが、もし痛いと思ったら痛い顔をして下さい」と仰いましたが、実際患者の痛がる様子を見ながら針の入れ方を変えていかれるようです。
 幸い、私は痛い顔をせずにすみました。
 右はやはり無痛。左はわずかに痛みがありましたが、我慢するというほどのものでもありませんでした。

手首のときもそうでしたが、この時も先生はとても慎重で、念入りに時間をかけていらっしゃいました。2~3分くらいかかっているでしょうか。ゆっくりなために針が侵入している感覚があまりありません。起き上がっても何事もなく終わりました。

以後、この注射はいつもこのような状態で続いていきますが、毎回変わることがないということが、治療を続けるときの安心感になっていると思います。


*注射後の反応
 耳鳴り・・・早い人だと、直後に耳鳴りが消えたり、小さくなったりするようですが、残念ながら、私は何も変わらずでした。
 ただ、帰りの電車内で、いつも聞こえている耳鳴りが聞こえず、もしやこれは小さくなっているのでは?と期待。でも、電車内の喧騒で溶け込んでいるだけかもしれず判別できません。
 それでもだいぶたった頃、とある駅で急に耳鳴りがはっきりと聞こえだしたので、それならさっきまではおとなしくなっていたのかも、と推測するという、なんとも心もとない反応でした。

 睡眠・・・耳鳴りよりも顕著だったのは睡眠の方でした。
 帰りの電車内でほどなく強い眠気が出始め、きっと注射の効果だろうと思い、用事があったのですが取りやめ、せっかくの眠気を生かしたいと帰宅し、いつもより早く就寝。久しぶりに泥のように眠りました。しかも、睡眠薬を飲んだ時の眠りとはまるで違う眠りなのです。
 薬でむりやりフタをするような眠りではなく、脳の張りつめた緊張が自然に溶け、深くしっかり休まる質の良い眠りでした。本当に気持ちのよいものでした。
 ただ残念なことに、時間は短く4時間ほど。目覚めた時「これは6時間は寝たな」と思ったのですが、時計をみてがっかり。でも錯覚するほど良く眠れたということです。

*翌日以後
 熟睡のおかげで、翌朝の頭は日本晴れのようにスッキリしていました。
 ところが、頭のスッキリのせいか、耳鳴りがやけにクリアに聞こえてしまうので、大いにとまどってしまいました。
 これが改善につながるのか、まずいことなのかわかりません。
 まぁとにかく始めたばかりなのだし、と自分に言い聞かせて、手首の注射の時同様、様子見です。

 結局、初めてのブロック注射は、とても満足できる深い眠りを得られたことが1番でした。ただ、それも1日だけ。耳鳴りは数時間のあまりにもおぼろげな変化で、やっぱり厳しいのかもしれないな~という印象でした。
道のり遠そう・・・と思いましたが、少なくとも睡眠が少しずつ改善されれば、それにともなうあれこれの症状も軽くなるだろうし、気分的にかなり楽になるだろうと次回に期待しました。