2015年12月18日金曜日

9回目◎ 2015年12月11日

*弱くなったり強くなったりいろいろ

 前回、左を2%にして、ふらつきなどなかったかF先生から確認があり、なかったので
今回のブロック注射も左が2%、右が1%でした。
 この1週間は、前回より耳鳴りの音量の変化がいろいろでした。
ですので、今回はその時々の耳鳴りの感じ方をメモしておいたものを並べておきます。

12月11日(金)
 ブロック注射のあと、ほどなくして耳鳴りの音量が半減。耳奥の耳鳴りは変わらず。
 これが、今のところ、耳鳴りの音量変化の基準。
 5~6時間後、深夜になって耳鳴りが強くなる。
 前々回あたりから注射をした日の夜にこのパターンが続いている。
 弱くなった分、戻りを強く感じるのかわからないが、耳鳴りの音もややキンキンす
 る。しかし、一方で注射のおかげで眠くなってきているので、そのまま眠る。
 耳鳴りがあっても深く眠れるので助かる。

12月12日(土)
 朝も相変わらずの鳴り方。でも活動しているうちに夕べの増強がおさまっていき、
 意識すれば昼間の音量は注射直後の5割減に比べて、2割減くらい。
 そして、この日は夕方以降もあまり変わらなかった。
 長年、夕方から夜にかけては静かな自室にいると耳鳴りがうるさくなるが、その
 度合いが小さくなっている。これは気分的にだいぶ楽。


12月13日(日)
 初めて耳鳴り半減
 午後外出中、静かな住宅街を歩いていてほとんど気にならない。気にしてみると
 鳴っているという感じ。
 耳鳴りがついてまわるようになってから、いかに気にせず過ごすかという方向に意
 識を向けているが、今日のは意識しても気にならないレベル。かなりいい感じ。
 今日の昼間は治療開始以来の音量減だと思う。かなり嬉しかった。
 ただ昨日と違って、夕食後は少し戻る。日内音量変動幅が小さくなってきたかと
 思ったけれど、まだ不安定のよう。
 とにかくこれが、明日以降続いてくれるといいのだけど・・・。

12月14日(月)
12月15日(火)
 残念!続かなかった。いい感じだったのに!
 耳鳴りの音は治療前のそれとは違ってきていて、以前より音が高く細い感じに変
 わってきているので、煩わしさは若干ましだけど、う~ん・・・。
 この二日間はなぜか特に午前中がきつく、音がやけに左耳に刺さる感じなのが不
 快。仕事のストレスが強くなっているのでそれもあるかもしれない。
 でも夜になり、朝より小さくなっていた。2割減くらい。ほっとした。
 このところ夜がましなのがありがたい。


12月16日(水)
12月17日(木)
 月、火より音量減。日曜ほど小さくはならなかったが、3割減というところか。
 もとに戻ってしまわないのが救い。
 あとは夕方以降の耳鳴りの煩わしさが比較的少なかったのもプラス。
 土曜のそれと同じ。どちらかといえば、朝の耳鳴りは結構強く感じる。
 

*感想
 これまでになく、音量がいろいろでした。
 日中の平均がもとの耳鳴りの2~3割減というところでしょうか。
 気にし始めるとよけい気になり、煩わしいと思えば余計強くなったように感じる耳鳴りです。耳鳴りの強さを何割減というのは、7回目の注射後の耳鳴り音量減を基準にしたもので、2割と3割がどれだけ違うかと言われればその時の感受性によるのでアバウトです。
 1日でしたが、気にしても気にならない程度になったのは、久しく忘れていた耳鳴りのない状態にかなり近いものがありました。
 1日ですが、まずはよしとします。
 睡眠の方は、5時間ほど連続で眠れる時と、2~3時間で目覚めてしまうときと、こちらもいろいろ。でもそれで日中が眠くなりつらいということはありませんでした。